

別に

更新をサボってる訳ぢゃないからね!



今日は就活してたら偶然にも53期のディベ方にお会いしました。

さすが60年以上の歴史ある部活です。

偉大な方々が至る所におられます。

祝・メルマガ復活4

こんばんは!
起きてますか?
メルマガの時間ですよ(^^)

春休み、海外旅行する人も多いんじゃないでしょうか?
こーへーがナイジェリアに行ってるのがすごく疑問です。

今日は海外旅行の際の注意点について♪

*人の多いところではバックをたすきがけにして、バックを自分の前にもってきましょう。リュックの場合は、格好が良くなくても前に担ぐことをおすすめします。事実、欧米人でリュックを前に担いでいる人は多いです。

*街中で地図を見る時は道のど真ん中ではなく、建物の壁に背を向けて地図を見てください。そうすることにより、後ろから人が近づいて物を取られるリスクが無くなります。 そもそも道の真ん中で立ち止まられたら非常に邪魔です。

*服に何か付いていると声をかけられても脱がない。バックも開けない。

*どこの国もそうですが、警察によるお財布検査は絶対にありません。何を言われても絶対に財布は出さないで下さい。ただし、国によっては路上でパスポートチェックは有りえますので、「ひょっとしたら本当の警察かも?」と思ったら近くの警察まで行くように主張しましょう。それを拒まれたらニセ警官である可能性が高いです。

*国にもよりますが、運転手が路上で声をかけてくるのは白タクの可能性大です。例えばイタリアなどは必ずタクシー乗り場から客を乗せることが法律で決まっています。法を犯す運転手など信用できませんので相手にしないでください。

*写真を撮っている時にスリに遭うことが多々あります。写真を撮っている時も極力周りを気にするようにして下さい。 特に、アングルにこだわってカメラを構えてからシャッターを切るまでの時間が長いと、スリの標的になりやすいです。


地下鉄やバスの中での注意点

*立っている時はバックを前にかかえる。また、ポケットには十分気を付け、混むことが予想される場合は極力ズボンのポケットには貴重品を入れない。

*降り口のドア近くはスリ、ひったくりに狙われやすい。立っているよりも席に座っている方が安全です。
必要以上に体を近づけてきたり、必要以上に体を押し付けてくる人がいたらスリの可能性が高いです。場所を変えるか、防衛の姿勢を見せるなどしてください。

*切符売り場で買い方がわからず戸惑っている時に、誰かが話しかけてきたら注意が必要です。切符を買ってあげるふりをしたスリである可能性があります。もし、窓口がある場合は、機械ではなく窓口の人から買うことをおすすめします。


だそうです\^^/

あと航空券買うときに姓名の順番間違えたらめんどくさいです。
first nameが名前、last namが苗字です。

次はたーいそーんさーん!!!
よろしく♪

祝・メルマガ復活3

こんばんは.

最近日中はあったかくなってきましたが,朝晩はまだ寒いですね.早く春が来てほしいものです.

今年の冬は日本海側を中心に北海道や北陸地方では豪雪となりました.

一方の内陸部では雨が少なく,各地で水不足が問題になってますね.兵庫県の一部の地域でも節水が呼びかけられてるようです.

しかし,一般に日本は水の豊富な国とされています.基本的には日本中どこのホテルや旅館に行っても,蛇口から勢いよく水が出ますし,レストランに入っても,まず冷たい水が運ばれてきます.

私たちはレストランなどで出る水を「お冷や」と呼ぶように,日本語の“水”は「冷たい」というイメージを持っています.

ところが英語で水を表す“water”という名詞には,

I want to take a bath. Is there water in the tub?
「風呂入りたいんやけど,お湯入ってる?」

The water is in the pot.
「ポットにお湯が入ってます」

のように「お湯」でも“water”が使われます.

いずれも状況から判断して“water”が「お湯」であることがわかるので,わざわざ“hot water”と言う必要がないからです.

ただし,特に「水」と「お湯」を区別する必要があるときは,形容詞を付けて順に“cold water”,“hot water”と言います.

またコーヒーや紅茶などを入れるお湯は,厳密には“hot water”ではなく“boiling water(熱湯)”です.

外国のホテルなどで,

There's no hot water. Please bring some.
「お湯がないので,持ってきてください」

と頼むと,単なる“hot water”が運ばれてきて,コーヒーを入れるには十分な熱さがありません.

英語圏に旅行に行く際は注意してみてはいかがでしょうか?

それでは2回目のメルマガを終わらせて頂きます♪

じゃぁ次は明後日からオーストラリアに行ってしまうあいこにバトン渡します☆

祝・メルマガ復活2

お久しぶりです。ゆかこです。

一日遅れました!すいません!初めてのメルマガなんで何書いていいかわかりませんが、とりあえず、日本とアメリカの文化の違いについて書きまーす( ´ ▽ ` )ノ

今回の文化の違いは、女性の声の高さについて!

日本では、女性はかわいく、幼く見せるために無意識にあるいは意識的に声を高くして話すらしく、逆にアメリカ人女性は、低くしっかりと喋るのだそうです。

この違いは日本とアメリカの考え方の違いにも通じていて、日本は女性の「高い声」を「感じのいい声」と捉えています。会社の電話応対やお店の接客のときの声がいい例です。そういう場では、普段よりもさらに高い声を出すことを求められます。

日本人女性の声の高さは世界的に見ても上位で、欧米などから比べると数オクターブ高いそうです(゜o゜;;(゜o゜;;(゜o゜;;

日本人女性が意識して出している声の高さは赤ちゃんの声の高さに相当するそうです。国際空港などで、外国の方が日本人女性のアナウンスを聞くと、「子供がしゃべっているのか?」と言うくらいだそうです⊂((・⊥・))⊃

一方、アメリカでは高い、キンキンした声でしゃべっている女性は教養がなくて、少し頭が悪そうといった印象を受けるみたいです。腹式呼吸を使って、しっかりとした低い声でしゃべるのがいいとされてます。日本人が英語をしゃべると声が高すぎて、アメリカ人が聞き取れないことがよくあるそうです。そこで、英語をしゃべるときは声を低めに設定すると、英語らしく聞こえ、伝わりやすくなるそうです(^O^)/

この日本人女性とアメリカ人女性の声の違いというのは、恐らく日本人が胸式呼吸、アメリカ人が腹式呼吸で話すという違いもあるのでしょうけど、やはり「高い声がいい!」、「低めの声がいい!」というはっきりした考え方の違いはあるらしいです\(^o^)/

おもろいですね(笑)
これからは、日本にも低い声の女性の時代がくると信じてやみません。


こんな感じで許してください!次は2回生に回したらいいんすかね?とりあえず、ぐっさんさんに回します!笑

リタイアメント開場~閉幕


レポートの続きです。

遂に開場した我が60期のリタイアメント。


30余名全員がそれぞれがそれぞれらしいスピーチでした。

ほんま素晴らしい組織だったんだと改めて実感。

60期のみんなホンマありがとうございました。



最後に、61、62期の皆さんも素敵な準備ありがとうございました。

このブログについて◆重要◆

いちよリタイアメントで
ブログを一段落させるつもりでしたが、

ブログに愛着がある

意外と閲覧してくれてる人がいる

これまでの60期カンセク
の軌跡を形に残したい

思うので、今までの思い出を書きたいので暫く続けさせてください。

ネタが尽きたらブログも終わらせたいと思います。

では。

60期カンセクの奇跡1


10月12日のセクカツ。

カンセクとスピセクのジョイントを行いました。

カンバからは英語のゲームを、
スピセクからはエクステをやりました。

これからも仲が深めれたらいいですね!

祝・メルマガ復活1

こんばんは。
どうもメルマガ大臣です。

テストとかでメルマガ止まってたんやけど
結構面白かったし、このまま終わらせるんもったいないやろ!?

てことで、今日から再開します。


今日は笑いについて。

文化が違うと笑いも違うみたいですね。
海外の院に留学する学生がまず困るのは
笑いの違いだとか。。
教授のジョークに周りの学生は笑ってるのに、何が面白いのかわからない、
みたいなことがストレスになるらしいですよ。

そこで今日はアメリカンジョークの例を紹介します。

留学する人は要チェック!


ある学生がユダヤ教の教師になる試験を受けた。1つの問題がどうしても解けず「神のみぞ知る」と書いて出した。
数日後の通知、「神は合格しましたが、あなたは落ちました」。

ワハハハハ


面白い?これ面白い?

文化の違いをひしひし感じますねぇ。

まぁ今回はこんな感じです。
英語はなしです。すいません。

次はゆかこよろしく!

課外活動1




7月3日にあった
神外大杯争奪 英語弁論大会の様子です。

外大の知り合いのスピのチーフさんが企画したということもあり、
県大のESSの友達と見に行きました。

全国から集まった参加者のレベルの高さに驚愕したのを覚えてます。

皆さんも外部の活動に行ってみては??


色んな発見がありますよ☆

昨日は

リタイアメントをしのぐ大雪でしたね!


皆さん、風邪にはお気をつけてください☆

一番欲しいものは?

時間です。

~開場@リタイアメント



写真は入場を控えたジュニア達。


遂に三年間に渡るESSライフに終止符が打たれようとしていた。


ジュニア達の顔は皆笑顔。

そりゃそうさ、みんな、一生懸命やってきたんだから。



サァ、オレタチノサイゴノオオブタイノマクアケダ!


続く

三年間を振り返り

メーリスにも流させて頂きましたが、

カンバの皆さん、今までほんまありがとうございました。

俺らは4人しかいなかったから、
マネジで61・2のみんなに手伝ってもらうことが多々あったり、
色々意見出し合う中での衝突もあったりで

すっげーみんなに迷惑かけてしまいましたが、
そんなカンセクが好きでした。


俺らが達成出来なかった課題はまだまだあるけども、
今のみんなならそれを乗り越えられるだけの結束力もあると思うので、
頑張ってください。

ほんま今までありがとう!

頑張ってね☆



昨日のレポートはまた後日。
今後のブログの在り方も考えた上でアップします。

―――――――――――
神戸大学ESS第60代
Conversation Section
チーフ
みつる
【e-mail adress】
???@docomo.ne.jp
【telephone】
090????????
―――――――――――

今後の主な予定(保存版)

  12月21日    クリパ    (終了)

  12月26日    忘年会    (終了)

  1月22日    UC総会   (終了)

1月22-23日  冬キャン   (終了)

   2月11日  リタイアメント  (終了)

引退式


スタート!

カウントダウン

引退式まで、後1時間…



ずーっと何話そうか考えてきた。

正直、一年前から常にこの日のことが頭にあって、考える度に脳裏に今までの思い出が走馬灯のように駆け抜けてきた。


何か一つでも後輩、そして最高の同期の心に響くことを言いたい。

続きは会場で。

当日の朝

ついにこの日が来ました。



引退まで、後4時間…

明日のインフォ

☆リタイアメント
11日@御影公会堂
0945:ロビー集合
昼ごはん持参
公会堂内は暖房はありますが
あまりあてにせず
カイロなどもってきた方がいいと思います

プログラム
1000:開会
1020~con,deb,dis
1210:昼休憩
1250~dra,spe
1330~三役
1500:閉会

スピーチは一人5分以内を目安に
考えておいてください


引退まで、後1日…

リタイアメントにて

何を言おうか考える毎日です。


引退まで、後2日…

この時期

お世話になった留学生も帰るんだね~
多分。


寂しいな


引退まで、後3日…

今日から

2日間のインターン
行ってきます。

楽しみだ☆


引退まで、後4日…

時間がない

時間がないので、短縮ブログばっかですみません


引退まで、後5日…

引き続きインフォ

リタイアメント後の飲み会についてお知らせ

時間:集合18:00、開始18:30



だそうです。

詳しくは各自メーリス確認!



引退まで後6日…

インフォ

リタイアメント
日時
2/11(金)
10:30(予定)~16:30


だそうです。


引退まで、後7日…

期末試験終了のお知らせ

期末テストが終了しました。

今回全取りなら、卒業単位数+αの目標単位に届くので
結果が楽しみです。

まだある方は頑張ってください!


引退まで後8日…。

今日で

テストは終わりますが、今週は面接2つです。

気合い入れてきましょう!!!!!!

うぅ

風邪を引いたとです(>_<)
プロフィール

みつる

Author:みつる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
282923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
13820位
アクセスランキングを見る>>
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
